オオシロエダシャク。ウスキヒメシャク。フタツメゴミムシ。オオハエトリ。ベニシタヒトリ。コベニシタヒトリ。ハガタキコケガ。シマカラスヨトウ。シラホシヨトウ。ドクガ。ナカジロキシタヨトウ。ネグロケンモン。ハイモンキシタバ。ナカキシャチホコ。イタヤキリガ。アオアカガネヨトウ。カシワマイマイ。ワモンキシタバ。ギンスジエダシャク。

 この夜は,本当に久しぶりの晴れ。日中は太陽を見ることができた。21時で気温20℃。星が見えた。もうさそりは傾いている。
 錦大沼駐車場はパス。体力を温存。

アルテン温泉看板

 オオシロエダシャク。28mm。最も美しい蛾の一つ。
 絞りは2.8で,開きすぎである。
オオシロエダシャク Metabraxas clerica
 正面からは失敗。
 こちらは(おそらく)別個体。
オオシロエダシャク Metabraxas clerica
 32mm。こちらはF9。斜め上からのアングル。

 先日からの不明蛾。これが3頭ほどいた。
不明蛾
 12mm。これはやっぱりアツバ系だなあ。
不明蛾
 同一個体。分からない…。orz。

 珍客。
フタツメゴミムシ Lebidia bioculata
 フタツメゴミムシ。10mmほど。
フタツメゴミムシ Lebidia bioculata
 HPでも取り上げている虫。

 ベニシタヒトリ。測定できず。
ベニシタヒトリ Rhyparioides nebulosa
 この色は昼間には枯れ草に完全に紛れてしまう。地面に降りている画像は割愛。


 こちらは同日の馬場駐車場のコベニシタヒトリ
コベニシタヒトリ Rhyparioides metelkana
 20mm。画像では分からないが「ベニシタ」は2回りサイズが大きい。

 クモの捕食2態。灯火狙いは●ワ●タ採りの人間ばかりではない。
 オオハエトリ。灯火下で色がおかしい。
オオハエトリ Marpissa milleri


 同定できない(科すら×)のクモ。
クモの類

 この手のは普通スルーだが撮ってみる。
ウスキヒメシャク Idaea biselata
 おそらくウスキヒメシャク。11mm。

馬場駐車場

 ハガタキコケガ。12mm。
ハガタキコケガ Miltochrista calamina
 余計な色が付いておらず,シンプルでなかなかよろしい。

 シマカラスヨトウ。26mm。
シマカラスヨトウ Amphipyra pyramidea1
 F9。


 温泉看板に戻って,ここもシマカラスヨトウだらけ。
シマカラスヨトウ Amphipyra pyramidea21
 スキマにもう1頭隠れている。この夜都合5頭。多い。目立つ。

 ・ツマジロカラスヨトウ(27)。

 シラホシヨトウ
シラホシヨトウ Melanchra persicariae
 測定サボり。

 ネグロケンモンの2化組。17mm。
ネグロケンモン Colocasia jezoensis
 暗くなってしまった。失敗だけど晒し。

 数年ぶりの再開。ドクガの♂。16mm。
ドクガ Artaxa subflava
 多くの人々にとっては根絶されるべき蛾なのだろうけど,それでも,いないよりは,いた方が良いと思う。人間中心で分布をコントロールするべきでもないし,そもそもが生物相はより多様な方が望ましい。わたしは単純に嬉しかった。

 ナカジロキシタヨトウ
ナカジロキシタヨトウ Triphaenopsis postflava
 もう少し翅を開けば,黄色い箇所が見えるところだったのに残念。
 この夜,都合3頭。

 ・ムラサキエダシャクの2化物。
 ・バイバラシロシャチホコ(19)。
 ・タケカレハ♂(21)。

温泉駐車場

 カトカラ2種。
 ハイモンキシタバ
ハイモンキシタバ Catocala agitatrix
 測定できず。すぐに飛んで逃げてしまう。


 ワモンキシタバ。32mm。
ワモンキシタバ Catocala fulminea
 こちらは翅を開かず。

 地味でどうしようもないけれども,シーズン初物なので。
ナカキシャチホコ Peridea gigantea
 ナカキシャチホコ。25mm。

 これも痛んでいるのだけれども,シーズン初物だし…。
イタヤキリガ Cosmia trapezina
 イタヤキリガ。15mm。

 これはちょっと珍しい。でもスレ気味。
アオアカガネヨトウ Karana laetevirens
 アオアカガネヨトウ。16mm。

 今年も多そう。カシワマイマイ
カシワマイマイ Lymantria mathura
 これは♀。38mm。
カシワマイマイ Lymantria mathura
 ♂はずっと小さく,これは25mm。見かける頻度では♂が圧倒的に多い。走光性が高いのかもしれない。

 これは良い蛾(主観とか好み)。
ギンスジエダシャク Chariaspilates formosaria
 ギンスジエダシャク。19mm。良い蛾なのだが前に回り込んで撮る気力はなし。五十肩がつらいのである。

 ・ギンシャチホコ(×)。


 
 ネグロケンモンの死骸。
死骸 ネグロケンモン
 不明2種。
死骸
死骸