6月4日補遺。クロテンシャチホコ。

 学校祭が近くなってバザーの注文やら集金やら係生徒に指示を出さねばならないやら,何だかの全道大会の準備もしなければならなかったり,倫理の全国何だかのスタッフに組み込まれていたり,相変わらず職場は出張だらけで人々に自習のシフトを延々と入れ続けたり(人々が不愉快がるので可能な限り自分に入れてしまう),生徒が赤点を取るので補習授業をやらねばならなかったり,一つも理解不可能な行政的な届け出を提出するように上司に言われて嫌々書いたり,家人はテンションが高いか逆に愚痴るかの二者択一だったり,今夜はやっと虫撮りに行けそうな気力があるかなと思うと雨だったり,雑誌『現代思想』で吉本隆明の追悼特集が出るし,そんなボロボロなのにもかかわらずチャリティーに需要のない「苫小牧の虫の絵はがき」を出品しようとして徹夜するし,それが13種*3枚だったり,どうせほとんど売れ残るからわたしが自分で買い取るのだろうと考えたり,悔しいからこのブログ関係で本名と住所の分かっている人々に(今回はちゃんと)暑中見舞いにして無理矢理送りつけてやろうと計画したり,そういえばわたしに身元の割れていない方で希望されるのならHPに晒してあるメールで連絡してくださいだったり,やりたいゲームがあってPSPが欲しいけれどもそれ以外のゲームはしないだろうから買わない方が賢明だったり,文庫版『バビル二世』を2巻まで買って続きをどうしようかしたりしている。


 でも,虫ブログだし。


 6月4日のクロテンシャチホコ
クロテンシャチホコ Ellida branickii
 27mm。ほとんど取り得のない地味さである。