スジコヤガ。アマヒトリ。

 虫撮りはサボるものと決めている。元気がないです。
 デスクワークはやっているので睡眠時間が遅くへとずれ込む。夜食を買いにコンビニへ。


 コンビニの窓にスジコヤガ。かなり以前に初見で,その後は3年前撮ろうとして逃げられたっきりの蛾である。
 家へ引き返してカメラを取ってくる。
スジコヤガ Deltote uncula
 窓のあたりでフラッシュを焚く。壁に寄りかかって体をねじってカメラを構えている様子は盗撮ですらなく,来店者から見て著しく不審であると思う。店員には常連でもあり,また「こういうことをする人間である」と認知されているのでとがめられることはない。 というわけでもう1枚。
スジコヤガ Deltote uncula
 とはいえ,あまりじっくり撮影を決め込む訳にもいくまい。色々な意味で営業妨害でしかない。3枚撮って,買い物をして,ついでにもう1枚。
アマヒトリ Phragmatobia amurensis
 アマヒトリ。画像では分からないが,スジコヤガよりもずっと大きい。ドクガぐらいの大きさ。
 ドクガはまったく見かけなくなった。この蛾も数を減らしている。