セッケイカワゲラ.

 昼食をとってから出撃準備.カメラを肩から下げて玄関へ.
 本が目に入る.玄関に本があるというのは常識的には妙だが,わたしの家では本があふれ出してあらゆる場所に流出している.吾妻ひでおうつうつひでお日記』を10分ほど突っ立ったまま読みふける.はっと我に返って長靴をはいた.出撃.
 空は限りなく曇天.風は冷たくない.
 錦大沼公園へ,カワゲラ探し.


 雪はシャーベット状.雪だるまや雪合戦に適した雪質だ.
 目指すものはすぐに見つかる.そりゃあ,2月半ばだもなあ.
セッケイカワゲラ
 セッケイカワゲラ.体長は15mmほど.驚くとすぐに雪の陰に隠れてしまう.
 なんだかにじんだ画像だが,雪で光が反射しているのと手振れのため.しかも露出をあれこれ調整しないと,ただただ真っ黒に写ってしまう.
 結構出てきている.都合6頭.どれも同じサイズ.もっと春が近づくと一回り大きい種類のが出てくるはずだ.
 別個体を正面から.
セッケイカワゲラ
 ブレだかボケだかよく分からない.こんな黒いものを正面から撮る発想が無理なのかもしれない.


 散策路に回ってクモガタガガンボを探すが,こちらは不調.
 鳥の羽毛が落ちている.
羽毛
羽毛
 蛾の翅なら推測しようもあるけど,鳥はオテアゲ.


 アルテンにも車を回す.カワゲラの確認.1頭だけ.錦大沼と同種と思われる.


 先日,「カラス展」で勉強したペレット.さっそく発見.5cmほど.
ペレット
 以前からこういうものは見かけていて,キツネの糞だと思っていた.その割りにはベンチの上とか,今回は橋の欄干とかにあって,変だとは感じていたのである.カラスの吐いたものだとすれば腑に落ちる.


 とりあえず目標達成.これからまたしばらく土日は忙しいことになる.経過観察ができないのは痛い.