カワゲラの類.ホソバキリガ?

 朝起きて窓の外には積雪なんて一つかけらもない.たちまちに溶けてしまったようだ.だったら初めから降らなければいいのにと思う.


 19時に家を出る.見事な三日月と地球照.雪も雲もどこかに行ってしまったのに,風だけは残っている.寒い.期待薄.

アルテン馬場駐車場

 案内板に虫反応.近づいてみるとカワゲラだった.
カワゲラの類
 体長は1cmほど.無理に同定しない.

 他の収穫なし.

覚生川通り

 電柱に,いつもの自信を持てないキリガ.
ホソバキリガ? Anorthoa angustipennis?
 おそらく…,ホソバキリガ.前翅長19mm.
 ホソバキリガの学名は Anorthoa angustipennis.
 属名はレキシコンを引いて,「anorthoō」由来.「set up again」とか「restore」とか書いてある.「立て直す」「再建する」である.「まっすぐに直す」という訳語もつけられる.この属はスモモキリガに代表されるのだが,どういう訳を当ててみても命名の意は計りがたい.
 種小名はaugust(崇高な)かと思ったらアングストだった.「狭い,小さい」.これに「penna 翼」が続く.ようするに「ホソバ」である.


 その他,収穫なし.
 ガソリンが残り少なくなったので車を回して燃料を入れる.虫撮りシーズンに入ってガソリン消費のペースが早くなった.虫という趣味は金がかかるばかりか,環境負荷まで高い遊びらしい.