ウスバキエダシャク。フトフタオビエダシャク。オオハエトリ。カバナミシャクの類。ウスベニスジナミシャク。

 ちょっと遅れたが,「マイマイガ情報」。サイト「北海道立総合研究機構 林業試験場」で「マイマイガの生態・被害・防除Q&A」がうpされていた。 そこいらの市役所の生活環境課のものとは一味違った良い内容だと思う。


 というわけで,もうウスバキエダシャクはうんざりなのだけど出撃。うんざりしているので粛々と画像を貼ります。ノギスも忘れたので計測もしていません。


【錦大沼公園駐車場】

 ウスバキエダシャク
ウスバキエダシャク Pseuderannis lomozemia
 この夜,合わせて都合9頭。

 ・マダラコバネナミシャク。飛んで逃げたのも含めて都合3頭。


【アルテン温泉看板】

 フトフタオビエダシャク
フトフタオビエダシャク Ectropis crepuscularia

 オオハエトリ
オオハエトリ Marpissa milleri
 ここ数年間この場所で見かける。何代目なのだろう。

 カバナミシャクの類
カバナミシャクの類 Eupithecia sp.
 ナカウスに似ているのだけど自重。カバナミは危ない。危うきに近寄らず。


【覚生川通り】

電柱
 一番右がマダラコバネナミシャク。他の2頭は分からない。

 ・シタコバネナミシャク*2(黒と赤)。
 ・不明キリガ(おそらくクロミミ)。スレモノなので非公開。
 ・電柱に貼り付いているのはウスバキエダシャクやウスベニスジナミシャク。数える気力なし。


【温泉駐車場】

 ウスベニスジナミシャクもそろそろ撮り納め。
ウスベニスジナミシャク Esakiopteryx volitans
 移動。この夜,都合3頭。

 ・カギモンヤガ