昼の部。カワゲラの類。ウスベニスジナミシャク。ゾウムシの類。クモの類。

 体がどうしようもなく疲れているのだけど,色々な理由で緑ヶ丘公園へ。きっとまだ花なんて一つも咲いていないに違いないのだ。タンポポでも咲いているのならコハナバチが来ていて面白いのだが。


 やっぱり。連休中に植え付けられたと思しいスイセンが少し。パンジーの花壇。こういった極度に人工的な花には虫は来ない。

 ツツジ。昨夜来の雨で虫はあらかた流れてしまっている。
ツツジ
 死骸としては新物の部類だろうか。
ツツジ
 でも死骸は死骸.
 人間もこうやって日常的に死んでいれば,ずいぶんと世の中の嫌なごたごたは減るはずだ。人間だって「死んで当然」なのであって「死が何か特別なこと」のように考えるから余計な争いが起こる。

 野良ガメ。
アカミミガメ
 見事にアカミミばっか。

 カワゲラだ。早いなあ。
トビケラの類
 秋に沢山出てくるものと同種だと思うのだが。2化?

 木立に蛾。
ウスベニスジナミシャク Esakiopteryx volitans
 ウスベニスジナミシャク

 3mmほどのゾウムシ。
ゾウムシの類
 こう小さくては。

 3mmよりは大きいけれどね。
クモの類
 クモなのは分かる。

 後は鳥。

 羽繕いをするシジュウカラ
シジュウカラ


 カモ。
カモの類


 カワラヒワ
カワラヒワ


 ハシブトガラス
ハシブトガラス

 (夜の部に続く)