昼の部.ヒメクロツチカメムシ.チャイロクチブトカメムシ.セアカツノカメムシ.アメバチの類.ホソヒラタアブ.ガガンボの類.

 10時半出撃.緑ヶ丘公園へ.色々な可能性を考えると,錦大沼よりも緑ヶ丘が優先される.
 気温は19℃.日差しがある.


 やっぱりカメムシがメインターゲットになる.

 カメムシ3題.



 おそらくヒメクロツチカメムシ.7mmほど.



 チャイロクチブトカメムシ.測定せず.このまま越冬して,春にヨレヨレの姿を見せる.



 セアカツノカメムシ.13mmほど.夏の個体は「青黒い」のだが,この時期は赤みが強くなる.

 大きめのヒメバチの類.20mm弱.

 「北海道大学所蔵ヒメバチ科タイプ標本」なども一応調べてみるが,やっぱり同定しきれない.蛾に対するほど熱心ではないという指摘は完全無視.

 ヒラタアブのホバリングくらいは撮れないと恥ずかしいと思って挑戦.雪虫撮りの練習の意味合いもある.
 ISOを640まで上げて,シャッタースピードを1/500まで稼ぐ.すると絞りが3.2になって被写界深度が浅くなる.

 ピンぼけ.ハナアブホソヒラタアブ

 これも今一つ.面倒になったので,(・∀・)モウヤメタ!!.

 動かない虫の方が楽.

 ガガンボの類の頭部.


 夜の部は明日に更新します.